王仁三郎入門夜話頁9 | ||||||
第7夜 基本宣伝歌B | ||||||
KEN:八幡書店が出口王仁三郎セットの発売を発表しましたよ。全6種ありますが、どれがオススメ ですかね?預言どおりに愛善苑も焼亡してるし・・・こんな時こそ神典回帰が叫ばれますね。 茂:経済的に厳しいご時世だから、セット販売は魅力があるよね。今から王仁三郎について学ぼう という人には王仁三郎上級セットが良い。値段も手ごろでDVDや言霊リミックスも付いているの がうれしいね。セット販売は平成22年8月までらしいけど、もうすこし延長して欲しいところだ。 KEN:やはり言霊は重要ですかね。と、いうことで今夜は宣伝歌第3節について見ていきましょう。 玲:最初は「神が表に現はれて 善と悪とを立別ける」ね。 茂:これは既に話したカルマの清算「借銭ナシ」の神律が露骨に発動するという預言だよ。 KEN:では、神とは神律ということですね、ナルホド。 玲:次は直日のオンパレードね。「この世を造りし神直日 心も広き大直日 ただ何事も人の世は 直日に見直せ聞直せ 身の過は宣り直せ」って出口直日三代教主さんのこと? 茂:そうではない。むしろ直霊と考えるべきだ。人間は元来、一霊四魂で荒魂、幸魂、和魂、奇魂 を直霊によって統括しているのだ。そして大直霊が宇宙の大元霊であり、各人の内にある直霊 が、それと交流する唯一の手段なのだ。だから、信仰は外に求めるより自らの内に求めるべき もの。神書はそのためのマニュアルなのだ。今、流行中のホ・オポノポノでも直霊のことを「ウニ ヒピリ」と呼んで処方の要としている。有名な「ごめんなさい。許してね。愛しています。ありがと う。」は宣伝歌の最後の3行をそのまま体現してるでしょ。オニサブラーならエスペラント語で、 「Pardonon mi petas, kaj koran dankon. Mi amas vin.」と云ったらよい。私は日頃そう唱えてる が、効果てきめんだよ。 玲:意味不明でも唱えてればいいの?それで万事うまくいくなら便利だわ。 KEN:それこそ、言霊の恩恵というものでしょう。本来は反省による心のクリーニングも必要でしょうけ ど。でも、宣伝歌も常に心の近くに感じて高らかに宣りあげたいものですね。 玲:あ。今回もまだ、オチを聞いてないわよ。 茂:では謎かけでいきましょうか・・・・整いました!「宣伝歌とかけて、入門夜話と解きます。」 KEN:「そのこころは?」 茂:「オチカズキ(おちがすき)になると、うれしいでしょう。」 しげっちで〜す。 |
||||||
ONIKENクローズアップへ戻る |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 |
49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | # | 62 |